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人生を微分すると今になる『朝と夕』(ヨン・フォッセ)

「死ぬ前に小学生の一日をやってみたい」2chのコピペ。

 俺思うんだ・・・
 俺、死ぬ前に小学生の頃を一日でいいから、またやってみたい
 わいわい授業受けて、体育で外で遊んで、
 学校終わったら夕方までまた遊ぶんだ

 空き地に夕焼け、金木犀の香りの中家に帰ると、
 家族が「おかえり~」と迎えてくれてTV見ながら談笑して、
 お母さんが晩御飯作ってくれる(ホントありがたいよな)
 お風呂に入って上がったらみんな映画に夢中になってて、
 子供なのにさもわかってるように見入ってみたり

 でも、全部見終える前に眠くなって、部屋に戻って布団に入る
 みんなのいる部屋の光が名残惜しいけど、そのうち意識がなくなって…


 そして死にたい

 

このコピペ、tumblrで定期的に流れてくる度に染み入ってしまう。悩みとか不安とか何もなかった日常がいかに大切で、生きるとは何気ない日々の積み重ねだということが分かる(さらには、そんな日々がいかに貴重だったかは、失われて初めて気づくことも)。

にもかかわらず、わたしは気づかないフリをする。目先の雑事と、先々の不安で頭を一杯にし、振り返っても後悔ばかりしている。人生を微分したのが今日なのだから、幸せだと思って今日を生きないと、あっという間に人生が終わってしまうことを忘れる。

だが、ごくまれに、これを思い出させてくれる作品と出会うことがある。

例えば、カフカの再来と称されるブッツァーティの『タタール人の砂漠』や、アメリカ演劇史上の傑作と名高い『わが町』(ソーントン・ワイルダー)、あるいは語り手の幸せと完全に同期できるヴァージニア・ウルフの『灯台へ』が、私にとってそうだった。生活の中にこそ幸福があることを、しみじみ染み込ませてくれる大切な作品だ。

そんな大切な作品に仲間が増えた。

2023年にノーベル文学賞を受賞したヨン・フォッセの『朝と夕』だ。現代演劇の巨匠であり、ヨーロッパを代表する劇作家が著した中編小説だ。ノルウェーの漁村に生まれた男の、たった二日間を描いたお話だ。

小説全体は一つの長いモノローグにもメタローグにも見える。メタファーも含めたくり返しが多用され、句点が無いのが特徴だ。描写と感情と会話が一息に語られ、独特のリズムを生み出している。巧妙に(?)埋め込まれたキリスト教の表象や暗喩がイメージを喚起し、ある日常を何重にも深読みさせることもできる。

予備知識ゼロで、それこそ見返しのあらすじすら目もとめずに読み始めたのだが―――これが正解だった。序盤に抱いた違和感がどんどん膨れ上がり、「おいおい、嘘やろ?」と微妙な緊張感を保ちながら核心にたどり着いたとき、言い様の無い感情に襲われた。

この感情、表現が難しい。「言い様の無い感情」という常套句で逃げているわけではなく、言葉にするなら、「旅先ですこし話し相手になってくれた人と、連絡先を交換せずにさよならするとき」に近い。

これを名残惜しさ、さみしさと呼んでしまうと、取りこぼされる気がする。話し相手になってくれた人とは、もう二度と会えないわけではないし、もう一度、会えるはずだ。でも、そのときの「わたし」は今の私ではないことは確かだ……という気持ち。帯の惹句の「言葉にできないものに声を与えた」の通りだと思う。

人は、自分の人生を生きる他ないというが、これは、自分の日常を積み上げていくしかないことに等しい。この意味で、わたしは自分の人生を生きたあとで、もう一度、この人に会える気がする。

「人生」という大仰な言葉で伝えようとすると、卒業や就職、結婚といった「イベント」で考えてしまいがちだ。だが、その間を埋める圧倒的な「日常」こそが人生なのだろう。

「人生を微分すると今になる」と言われるが、本当は、人生を微分すると日常になるのかもしれない。

言葉にできない感情が通り過ぎた後、今日を、今を生きようと自覚させられる一冊。

N/A

 

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