« 人と文のインタフェース『文体の科学』 | トップページ | 無知ほど完全な幸福はない『続・百年の愚行』 »

文の芸とはこういうもの『悪の引用句辞典』

悪の引用句辞典 名言で時事問題を斬ったエッセイ。

 タイトルからビアスを想起したが、寸言より引用量があり、ブックガイドの亜種として楽しめる。著者・鹿島茂のブンガク薀蓄が聞けると思いきや、むしろ(意図的に)離れ、社会批評したい対象から作品・警句を逆引きしたかのような選び方をしているのが凄い。

 しかも、引き出しの多さ、ストックの量がすばらしい。このテにありがちな種本は(ほとんど)使ってないはず。有名な本の有名でない引用は、本人が自分の裁量で切り出した証左になる。そして、有名な引用を意外な時事ネタにつなげる想像力は、創造力といっていい。筋金入りの書痴だからできる芸や。

 たとえば、ポール・モラン『シャネル 人生を語る』。なぜモードの革命家という人生を選んだのか?という問いに対し、ココ・シャネルの答えを持ってくる。

自分の好きなものをつくるためではなかった。何よりもまず、自分が嫌なものを流行おくれにするためだった。わたしは自分の才能を爆弾に使ったのだ。わたしには本質的な批評家精神があり、批評眼がある。「わたしには確かな嫌悪感がある」とジュール・ルナールが言っていたあれね。
(太字化はわたし)

 これを、大学の独立行政法人化に絡める。若者という「顧客」の好みに迎合するマーケットとしての大学に異を唱える。若者という「おこちゃま」の好きなものばかりを提供していったら、大量のオタクや腐女子を生み出すだけで、学生も大学も不幸になるだけだからだという。「最近の若者は~」臭が鼻につくけれど、言ってることの半分は頷ける。

 つまり、「好きなもの」は不安定だが、「嫌いなもの」を軸にした選択は確かだという。イメージに左右されがちな「好き」よりも、フィジカルな反応をもとにした「嫌い」の方が安定している。そして、結婚相手を選ぶときは、好きなものが一致する人よりも、嫌いなものが一致する人を選べと勧める。こと結婚については、わたしの経験から言っても同意する。

 文化や世相をシニカルに眺め、エスプリたっぷりのコメントは文の芸そのものだが、こと話題が政治・経済になると鋭くも深くもない床屋談義になる。なぜなら、ネット論説やtweetを読むように、エビデンスやロジックを検証しようとすると、皆無だからだ。

 たとえば、クラウゼヴィッツ『戦争論』を日本の政局にあてはまて、代議士の劣化が起こっていると断ずる。失言で大臣がコロコロ変わるのは、将たる資質のないものが将となっているからだという。この欠陥は構造的であり、小選挙区制の採用と派閥の消滅が原因だという。小選挙区制により、勝ち組の政党であれば、お粗末な候補でも当選できるようになり、派閥の消滅により、指導者の育成ができなくなったと分析する。

 たしかに、小選挙区制が衆院選で採用されているのと、派閥が「グループ化」したのは事実だが、裏付けるためには、小選挙区制になる1996年以前や比例代表で選ばれた議員と比較せねばならぬ。「昔は失言でコロコロ変わらなかった」「比例代表の議員は資質あり」というのであれば頷けるが、そんなに優秀でしたかしら。

 ところどころ主語が大きくなるのと、微笑ましいツッコミどころが散見されるが、ロジックもエビデンスもないのに、どんどん読ませる芸は素晴らしい。さらに、地雷のように埋め込まれた箴言も見習うべき。サミュエル・ジョンソンの「愛国心とは悪党の最後の隠れ蓑」はいつでもどこでも使える寸鉄だし、「善は変数だが、悪は常数」という名句は、twitterで見た「常識と正義は多数決で決まる」を思い出す。

 微笑みながら、ツッコミながら、そしてときには唸りながら、文の芸を楽しめる一冊。

このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 人と文のインタフェース『文体の科学』 | トップページ | 無知ほど完全な幸福はない『続・百年の愚行』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 文の芸とはこういうもの『悪の引用句辞典』:

« 人と文のインタフェース『文体の科学』 | トップページ | 無知ほど完全な幸福はない『続・百年の愚行』 »