トヨタ・バッシングの正体『アメリカ型ポピュリズムの恐怖』
アメリカのトヨタ叩きについての「もやもや」が晴れた。これは、アメリカンリスクの教科書として読まれるべきスゴ本。
そのジャイアニズムやダブスタにはちゃんと(構造的な)理由があることが分かる。なぜヒステリックな反応をしたのか、原因判明にもかかわらず、どうしてケジメをつけられないか理解できる。同時に、トヨタの大人の対応と、是々非々バランス感覚の絶妙さに唸らされる。さらに、アウディ、トヨタの次がどこであれ、どんな対応を取ればよいか教訓が得られる。
2009~2010年の「トヨタ急加速疑惑」によるトヨタバッシングは異様だった。メディアの扇情報道がオレモオレモ苦情のループを呼んでヒートアップする一方、トヨタを蹴落とす陰謀論がまことしやかに語られていた。どこまでが「事実」で、どこからが「意見」なのか日本のメディアを探しても、「グローバル経営感覚の欠如」や「トヨタの油断や驕り」など、自虐的な報道ばかり。後手・放置プレイの日本政府―――311が強烈過ぎて、きちんと検証してこれなかった真相が、本書で総括できる。
本書が素晴らしいのは、次の三点の検証が行われているところ。「トヨタ・バッシングの構造的な背景」、「アウディとトヨタの対応の比較」、そしてそこから得られる教訓「アメリカン・ジャイアニズムの御し方」が、深堀りされている。
まず、トヨタ叩きのバックグラウンド、これはネットで仄聞していた。経営危機に瀕し、大規模な公的支援を受けていたGMが、外国企業のトヨタに追い抜かれるようなことがあっては、ブランドも面目も丸潰れだろう。「巨額の血税を投じて救済する必要があるのか」といった議論が蒸し返され、オバマ政権の政策運営にケチがつくのは必至だった。
この背景に加え、著者はUAW(全米自動車労働組合)からの視点と、騒動直前に閉鎖されたカリフォルニア州NUMMI工場の事情を解説してくれる。あくまで「状況証拠」に過ぎぬため、ここだけ「……と思う」という歯切れの悪い文になっている(ネットの陰謀論もここを突く)。
次に、アウディとトヨタの対応の比較は鮮やかだ。大規模リコールに至ったこと、トヨタ車のドライバーが交通事故に遭ったという事実に対し、豊田社長は公聴会にて率直に謝罪。議会との不毛な対決を避け、慎重に言葉を選んで答弁した(トヨタを魔女狩りしたかった“原告”はこれで肩透かしを食らった)。豊田社長は「トヨタ」ブランドへのダメージを最小限に抑える賢い選択をしたのだ。
これは、1980年代の米国における「アウディ叩き」と好対照を成している。急発進問題をめぐり、メーカー側と米当局が激しく対立した騒動だ。メーカー側は「米国の言いがかり」との対決姿勢を鮮明にしたため、政府と議会とメディアを全面的に敵に回すことになった。結局、原因はドライバーの運転ミスであることが判明したものの、ブランドイメージの悪化は回復せず、アウディの新車販売は激減し、大ダメージを受けたという。
トヨタは、アウディの教訓から学んだ。反省と謝罪の弁を強調し、顧客の安全を最優先に考えた品質改善に全力を尽くす決意を表明した。だが、重要なのはここからだ。トヨタ側は大規模リコール問題については大幅に譲歩したが、電子制御装置などハイテク技術の問題に対しては、最後まで一歩も譲らない姿勢を貫きとおした。ここは、トヨタに限らず「日本」というブランドそのものだから。全面衝突は避けながらも、全面譲歩はしなかったトヨタの対応は、次に“被告席”に立たされ、責任追及される立場になった日本企業にとっての教科書になる。
そして、アメリカン・ジャイアニズムについて。二枚舌四枚舌は分かってる、ダブスタに無自覚なことも周知のこと。だが、付き合いをやめるわけにはゆかぬ。アメリカはフェアな国ではなく、フェアであろうとする国なのだ。こことうまく付き合うには、アメリカにとって譲れない境目、フェアのアンフェアの間にある「プライド」が重要だという。
著者は、司法取引の状況や、「ルール化された」政治献金・ロビー活動を挙げ、アメリカこそが白黒はっきりしない「グレー」の曖昧な部分が多い国だという。駆引きや交換条件、裏取引が通用する、法に則った取引社会なんだね。このグレーの濃淡を最終的に決めるのは、当事者のプライドだ。
自尊心の塊アメリカ。これを傷つけぬよう、アメリカが掲げる「公平性と客観性」を持ち出して、怒らせない程度に繰り返し、表からも裏からも根気良く、やんわりと物申す―――政府が違うと、別の対応になることを期待したい。
よく言えば民主主義、悪く言えばポピュリズムに根ざした社会構造は、一部の業界の不満や怒りが、ダイレクトに政府や議会の意向に反映される。結果、米政府は外国に対して理不尽な要求を突きつけるようになる。民主主義が大衆迎合と合体すると、挙国イジメに発展する。そこでは理性の声、正義を求める意見はかき消される。
ロイターによると、「トヨタが世界販売台数で首位返り咲き確実、2年ぶり」だという。ジャイアンを憂えるのではなく、どうやって付き合うか。学ぶところが数多く得られる良書。

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コメント
慰安婦問題にも通じますわ
今の政権もこの書にあることくらいは理解していると願いたい
投稿: | 2013.02.01 17:16
>>名無しさん@2013.02.01 17:16
激しく同感です。メディアの扇動は、新聞・テレビのあらゆる場面に見えます。
投稿: Dain | 2013.02.02 11:44