絶望的な状況を脱出するリーダーとは? 「エンデュアランス号漂流」
極限と、そこからの生還がある。月並みだが、「事実は小説よりも奇」を地でいく。ただしこの場合、「奇」ではなく「危」だな。あるいは「飢」か。
動機は、「大英帝国が南極点到達に遅れをとるなんて!」→「ならば南極大陸横断だ」と、まことに不屈魂(endurance)あふれるもの。無線は実用化されておらず、ましてや雪上車? なにそれ? の時代、つまり1914年に決行している。
当時としては最も頑強な「エンデュアランス号」は、南極大陸の手前で氷に閉じ込められ→圧砕→沈没。5,000人から選び抜かれた28名は氷板の上で生き延びるも、破砕→漂流。食料不足、極寒の嵐、凍傷、病気… 次から次へとくる危機的状況に、真正面から立ち向かう。写真を見る限り、冒険自体が狂気の沙汰としか思えん。
本書の中盤あたりから、誰が死んでもおかしくない状況がの連続。いや、全員死亡もありうる。それでもページをめくらせるのは、本書がノンフィクションで、28名の全員が生還していることが、予め分かっているから。いったいどうやって、この難局を乗り切ったのか、知りたくてたまらないから。
そこに何を読むか?
南極の異質な自然の暴威に驚嘆し、冒険野郎のタフネス&ユーモアに顔をゆがませ、耐え忍ぶことで道は開けるといった教訓を得る―― なによりも、めっぽう面白いノンフィクションに夜をかけて挑む(徹夜本だし)。
さまざまな読み方があるが、わたしの場合、「絶望的状況を脱出するリーダーとは?」という問いを立てた。リーダーというより、「ボス」と呼ばれたシャクルトンの「言動」に注目する。
■不屈(endurance)の自信
シャクルトンの不屈の自信は、悲惨な状況であればあるほど輝く。
九死に一生を得るリーダーとしては、シャクルトンが一番らしい。しかし、そもそも危機的状況にならないようにリスクヘッジをする能力については、疑問符がつくようだ。特に、最近出た「シャクルトンに消された男たち 南極横断隊の悲劇」で意を強くした。科学的な指導力ならスコット、素早く能率的に旅をすることにかけてはアムンゼンが抜きん出ている。だが、もしあなたが絶望的な状況にあって、なんら解決策が見いだせないときには、ひざまずいてシャクルトンに祈るがいい
■楽観主義とプライド
シャクルトンの楽観主義は、状況から目を背け、都合のいいものしか見ないことではない。自分の無敵を心から信じており、挫折するとしたらそれは能力がないせいだと考えていたそうな。一種の自意識過剰とも言えるうぬぼれの強さが、断固とした決断力とカリスマ性の源だった。
そして、このうぬぼれの強さのために、他人の意見に耳を貸さなくなり、現実を見誤ることもあった。探検そのものの失敗、エンデュアランス号を失ったこと、氷上の行進(しかも徒労に終わった)―― これだけ失敗が続けば、プライドはずたずたにされるだろう。一時的に神経過敏になって「過度の緊張からくるのだろう、何も考えず心身を休めたい」と日記にある。
しかし、失敗をする度に目標を切り替え、その目標が達成できなかったら、さらに別のゴールを立てて…と、常に目標に向かおうとする姿勢は絶対に変えなかった。失敗したら、目標を変えればいい。最後の目標「全員を生還させること」は成功している。シャクルトンに言わせれば、目標を掲げなくなったときが「終わり」なんだろう。
■トラブルメーカーに気を配る
シャクルトン独特の仕事の進め方だなぁ、と思ったのがコレ。進退を決めるような重要な話し合いや、チームを分けなければならないとき、いわゆる「トラブルメーカー」となりそうな人を、常に手元においていたそうな。なぜなら、
氷はどうしようもない、嵐もいかんともしがたい、マイナス18度も、英雄的行為によって変わることはない。リーダーは外部要因を変えることはできないが、メンバーに働きかけることはできる。そして、メンバーがバラバラにならないようにするには、まず不満分子が集まらないように物理的に先手を打っておく。これがシャクルトンのやり方。「人」のリスク管理は一流だなぁ。シャクルトンは肉体的には全く恐いもの知らずだったが、その実、状況を把握できなくなることを病的なまでに恐れていた。これは、彼の強い責任感によるところが大きかった。隊員をこのような状況に追い込んだのは自分なのだから、何としても全員無事に脱出させなくてはならないと考えていた。その結果、全体の調和や団結を乱す可能性のある潜在的トラブルメーカーに対し、たえず厳しく気を配っていた。もし隊員たちのあいだに不和が生まれ、全員の力が存分に発揮されないようなことがあれば、これは生死を分けるような結果になりかねない。
■ユーモア、ユーモア、ユーモア
これはシャクルトンに限らない。どうしようもない状況は変えられないが、とらえかたを変えることはできる(コップ半分のたとえ)。状況を冗談にするようになればずっと良くなる。
たとえば、救助を求めるボートに選ばれた隊員に、「足を濡らさないように」と注意したり(もちろん全員ずぶ濡れ)、島に着いたら後から救出される仲間のために女の子を残しておくことを約束させたり。お互い、もう二度と会えないかもしれないということを知りつつ見送る状況で、こうした冗談を交わすのは文化の強さだね。
さらに、救助を求めるボートが凍りつき、水がなだれ込んでいるような状態で、舵取りを交代する際、「素晴らしいお天気ですね」とニコニコ嬉しそうに言ってのける。悲惨な状況でユーモアを言えるということは、人間の強さだね。
シャクルトンのユーモアは、隊員を戒める際に表れている。冒険の初期、びくともしないエンデュアランス号は、どんな氷の圧迫にも耐えうる、とクルーたちが自信満々に話している場面に出くわして、シャクルトンが口を開いた――
あるいは、南極探検隊を募集した広告にも洒落っ気がある。事実は小説よりも「希」、なのかもしれん。シャクルトンの話は、居酒屋に住むネズミの物語だった。ネズミはある晩、割れ目の入ったビール樽を見つけ、思う存分、ビールを飲んだ。酔っ払ったネズミは、ひげをひねくりまわしながらあたりを見回し、こうのたまわった。「さてと、ネコのやつはどこにいる?」
MEN WANTED
for Hazardous Journey,
Small Wages,
bitter cold,
long months of complete darkness,
constant danger,
safe return doubtful.
Honor and recognition in case of success――Ernest Shackleton.
求む男子
至難の旅
僅かな報酬
極寒
暗黒の長い日々
絶えざる危険
生還の保証なし
成功の暁には名誉と賞賛を得る――アーネスト・シャクルトン
最後に。本書は、linboseさんの「女王陛下のユリシーズ号」の[書評]に推されて読了。素晴らしい本を教えていただき、ありがとうございます、linboseさん。それから、「エンデュアランス号」のディメンジョンならば、「復讐する海」をオススメ。
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