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国交省の責任は放置プレイなんだね?

「ハブに欠陥」指摘の文書を国交省が放置 より

「ハブ」の欠陥をめぐる事件で、石川県内でタイヤ脱落事故を起こした運送会社が2002年3月、国土交通省に「ハブに欠陥があるのではないか」と文書で指摘したのに、省内の担当課までそれが届かず、ファイル内に放置されていた

私だけがニュースに疎いだけなのか? テレビ大嫌いだし(それならいいが)。増すゴミが嬉々として、水に落ちた犬に石投げているけど、いっしょになって石投げている国交省は、監督役として何をしてきたのかな?

このネタで小話三菱ふそうリコール隠しの粗相を斬るのオチはチョト笑った

日経bp専門家の眼菱自動車@ふそう問題にはこうある。悲しいけどコレ現実なのよねーと言いたくなる。太字化は私。

旧運輸省ならびに自動車業界関係者からのコメント「性善説に立脚していたし、日本はそれほどひどくない」

リコール隠しは昨日今日の問題ではないので詭弁。世界に誇る技術立国日本の真骨頂が「自動車」であることを放棄するのであれば、上記の言い訳も可。

審査を厳しくするとコストがかさむ。それをメーカーかユーザーのいずれかが負担するのは現実的ではないという運用面での現実(ジレンマ)がある

なんだって一緒。トレードオフであるならそのコストとリスクの洗い出しが済んでから語れ。トレードオフであることを証明してから語れ。そのコトバで思考停止すな。

国土交通省は、再発防止策として4点を提示した。リコールに係る不正行為についての国土交通省の再発防止対策 (2004/5/6付)より。


  • 不具合情報収集分析の充実、強化
  • 技術的検証体制の強化
  • 監査方法の改善・強化
  • リコール業務体制の強化

上記を引用する前に極めてアタリマエなことを書く。

「今後の対策として○○を実施します」というということは、これまで○○を実施してなかったということを白状している

「△△を強化します」ということは、「△△という問題は認識していたが放置していた」ということを白状している

では引用する。

不具合情報については、現状では、監査時等の機会に情報を得ているが、事故につながるおそれのある安全上重要な情報については自動車メーカーから定期的に報告を求める

安全上重要な情報に関する定期報告は、これから求めるようにするんだね

国内外の関係機関の持つ事故情報のうち、車両不具合に起因するものについて、定期的に情報交換する方策について関係者と調整する

車両不具合を起因とする事故情報の情報交換する「方法」これから調整するんだね

いかに仕事してないかを問い詰めると、小一時間もしないうちに「予算がない」「人がいない」と言い出す。


リコール関連では、国交省のリコール対策室の7人と、各地の運輸局のリコール専門官13人の計20人が、監査の際などに入手した事故や不具合の情報を分析している。いずれも自動車検査場での検査や整備の経験はあるが、「メーカーの社員と比べると、技術も知識も歯が立たない」(国交省幹部)という

asahi.com2004/6/3「国交省にリコール調査官」より引用

国土交通省からの受託研究で食っている交通安全環境研究所に依頼するだけじゃん…
43億5千万円も予算に使っているぐらいだし、こういう研究よりかは重要かつ緊急かと言ってみるテスト。

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同日追記

ごまめさん5/9自らの業務に対して問題意識を持たない人はを見逃していたorz
Trackbackで気づきました
相変わらずバッサリとやってます

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» ■自らの業務に対して問題意識を持たない人は [ごまめのつぶやき]
三菱自工の従業員も国土交通省の下級事務員も惰性で仕事していたという点で、同じ穴の [続きを読む]

受信: 2004.06.03 20:34

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