俺と1冊の成功本を100回読む(0回目)
「俺と100冊の成功本」があります。成功本の紹介blogとして有名で、新しメ定番モノが充実しています。成功本・自己啓発の情報を集め→発信する試みは素晴らしい。
でもホントに「成功本を100冊読むことで成功できる」のかしら…
「読んで刺激を受けて、受けた刺激を実践する」はとても正しい。しかし、100冊読めば100冊分の刺激を受ける。実践できるのかなぁ… 私だとおなかをこわすだろうなぁ。各本のノウハウを知るだけでよいのなら、ビジネス書ダイジェストメルマガ「ビジネス選書読んだフリ」や、CD「月刊トークス」などで充分でしょう。
きちんと吸収するのなら、読み→適用→反省→再適用(PDCAやね)をくり返す必要があるんじゃぁないかと。これは同blogの「7つの習慣」レビューで聖幸さんご自身が見抜いています→「100冊読むより、これ1冊を100回読め!」と、思ってしまいます
激しくその通り。
…というワケで、対抗企画として「1冊の成功本をくり返し読むことで成功しよう」シリーズを気長に続けてみようかと。
で、その1冊→中村天風「心に成功の炎を」
天風師は、スゴい人です。帯より引用。
天風師の影響を受けた人々(一部)、帯より引用。
- 原敬
- 双葉山
- 稲盛和夫
- 宇野千代
- 松下幸之助
- 山本五十六
- ロックフェラー三世
「心に成功の炎を」は非常に高価(10,290円)です。手軽に天風師を知るには「君に成功を贈る」(1,890円)や、「運命を拓く」(580円)がいいでしょう。天風師の本は1万円を超えるものが多く、良いものはなかなか買えません… 余談ですが、天風師の本を全部文庫化するだけで、日本は素晴らしく良くなると強く思います。こんなとてつもないスゴ本を、どうして高価なままにしておくのかしらん、不思議に思います。
さて、これはプロジェクトです。
プロジェクトは予め、資源と期間と達成度を測る方法を決めておかなくてはなりません。私の場合、資源はこの1冊の本をくり返し読む私の時間(通勤時間を充てる)、期間は100回読むまで(3年間と区切る)。達成度を測るモノサシは、下の誓いを毎日守れる、にしましょう。オマケで私の純利益が一千万円を超えるを加えておきます。財団法人天風会の誓いより引用。
今日一日
怒らず 怖れず 悲しまず
正直に 親切に 愉快に
力と 勇気と 信念とをもって
自己の人生に対する責務を果たし
恒に平和と愛を失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います
「心に成功の炎を」1回読むごとに、何を学び、どう実践し、どういう効果を得ることができたかを、このblogで報告していきます。
私の腐れblogが3年続くかは激しく疑問だけど orz ま、いっか。
ゆっくりいきますね。
──────────────────────────────
2004/05/23 俺と1冊の成功本を100回読む(0回目)
2004/05/31 1回目 寝しなに気をつける
──────────────────────────────
| 固定リンク
コメント