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「貧乏人の経済学」はスゴ本

 「経済学者≒ソフィスト」と冷やかに観察しているが、本書は例外。

貧乏人の経済学 なぜなら、後知恵の机上論を分かりよいストーリーに押し込んで一丁あがりにしないから。あらゆる問題を一般原理に還元し、紋切型に落とし込む発想を拒絶するから。解決策はランダム化対照試行(RCT:random control test)によって検証済のものだから。

 紋切型の経済学者が唱える「銀の弾丸」はないものの、「こんな状況下でこういう対策を打つと、確かに効果が期待できる」といったシナリオは描ける。面白いことに、そのシナリオを支える理屈は、「いま」「ここ」にも適用できるセオリーであるところ。わたしが貧困の罠に陥っていない理由は、わたし個人の努力よりも、社会システムに依拠しているものが大であることが分かる。見えるもの(社会保険、公衆衛生、教育システム)だけでなく、そこからくる見えないもの(安心、安全)に二重三重に保護された「わたし」が見える。

 「最貧者にもっとお金を」「外国援助が発展を潰す」「紛争解決を優先せよ」「自由市場に任せなさい」―――ほとんどスローガンのよう解決策は、あっちこっちでさんざん読まされてきた。それぞれの主義主張に沿ったエピソードが語られ、単純な図式による貧困からの脱出対策が描かれる。著者は、そうした「大経済学者」の一刀両断方式に対し、「単純な問題には単純な答えしか出てきません」と静かに返す。

 「大経済学者」サックスとイースタリーの主張の相違が象徴的だという。マラリア予防の蚊帳の無償で配るべきか否かといった、厳密な答えがあるはずの具体的な問題でさえ、まるで違った見解が出てくるのには、ちゃんと理由があるのだと。いささかカリカチュアライズされてはいるものの、それは、その人に固有の世界観に左右されることが多いというのだ。つまり、突き詰めると理論ではなく、「何を信じるか」に拠るのだ。

 やっぱりね、と頷きながら読む。経済学の理論の「客観性」に疑義をさしはさむと、脊髄反射される方がいらっしゃるが、「客観性」を支える前提条件やモデルを選ぶ主観は、確かに存在する(ばっさりイデオロギーと呼んでもいい)。そして、経済学の「正しさ」は、拠って立つモデルや前提条件の範囲で「正しい」といえる―――などと常々考えてきた。

 しかし、本書ではそうした前提やモデルのパラメータを変えて、複数の対照群に適用する。あたかも、新薬の実験で偽薬を飲ませる対照群を用意するように、経済施策でもプラセボを考慮するのだ。経済がほとんど成り立たない田舎に、突然セレブやらカメラやら補助金が押しかけたら、そりゃあ豊かにもなろうもの。だけどその「豊かさ」のどこまでがドーピングで、どこからが施策そのものの効果か、どうすれば見えるようになるか―――この疑問への解が、ランダム化対照試行なのだ。

 もちろんこれも万能ではない。経済状況は流動的で、環境はどんどん変わるし、だいたいプラセボ(偽薬)のほう、要するに「援助なし」のほうは不公平ではいないかといった不満も出てくる。それでもめげずに根気よく実施する。そもそも「援助あり」は良い結果になると限らないから、必ずしも不公平にならないという信念(疑念?)とともに。

 潔いのは、経済状況の複雑さを、対策がうまくいかない言い訳のために用いないところ。複雑なものは複雑なものとして扱い、費用対効果を睨みながら予想と結果のFit/Gapを淡々と分析する。得られる知見は驚くべきものだ。わたしのこれまでの「貧乏な国」に抱いている常識をうち破ったうえ、(わたしの日常に常識に照らしたうえで)納得できるのだ。

  • 飢えている人でもカロリーよりおいしいものやテレビを優先する
  • 就学率が上がらないのは、学校がないからでない。むしろ子ども自身や親が学校に行きたがらない/行かせたがらないから
  • 途上国に多い作りかけの家は、実は貯蓄手段
  • 制服がある女子校と、その生徒の初性交の年齢に相関があるわけ
  • 貧乏人が貯蓄をしないのは、貯蓄を「安心して」「半強制的に」できるシステムがないから(自制心のなさは、貧困国、富裕国似たり寄ったり)
 それぞれのストーリーは、必ずしも「効率的」「経済的」な便益を持つものではない。なぜ貧乏な人がさらに貧乏になる選択肢を積極的に取るのか、わたしの常識から見える。わたしの常識の「前提」や「モデル」を、貧困国のそれに置き換えてみるのだ。すると全く同じ動機にうごかされるだろう。「マラリア予防施策のオプション」と「フィットネスクラブに通うと保険金が安くなるオプション」は、同じ動機付けに支えられている。

 そこから得る結論は、自分の健康や安全について、正しい決断を責任をもって下せるほど忍耐強くも、知識もない「わたし」だ。情報不足、弱い信念、問題の先送りをしている「わたし」だ。これは貧乏な国に住む人となんら変わりはない。わたしの強みは、わたしが当然のように享受しているもの―――安全な水や食べ物、(おおむね)信頼できる医者や金融システム、保険制度や予防接種や、警察システム―――こうした後押しに支えられ・囲まれて生活していることなのだ。

 システムに組み込まれた「安全」は、「安心」を支える。わたしがその日暮らしに陥らず、ある程度未来を見据えて予防的に動けるのは、この「安心」に拠るのだ。ちょっと自分の思ったとおりに動かないようにみえる行政に目くじら立てて、行政そのものを否定したり、こき下ろしたりする連中にならないように。これがダメなら全部ダメという二択の罠に陥らないためにも、本書の結論を引いておこう(p.349、p.101より、太字化はわたし)。

貧乏な人は自分の人生のあまりに多くの側面について責任を背負い込んでいます。金持ちになればなるほど、だれかが「正しい」判断を代わりに下してくれます。貧乏人には水道がなく、地方政府が水道に入れてくれる塩素消毒の恩恵を受けられません。きれいな飲料水がほしければ、自分で浄水しなければならないのです。栄養満点の出来合い朝食シリアルは買えないので、自分や子どもが十分な栄養素を得ていることを、自分で確認しなくてはなりません。退職年金天引き制度や社会保障料天引きなど、自動的に貯蓄する方法もないので、自分が確実に貯金するような方法を考案しなければなりません。
こうした意思決定はだれにとってもむずかしいのです。いま考えたり、今日ちょっとした費用が必要で、その便益を回収できるのははるか将来のことだからです。だから、すぐに先送り傾向が邪魔になってきます。貧乏人たちにとっては、人生がすでにわたしたちよりずっと面倒なので、さらに事態は悪化します。
豊かな国に住む者こそ、そうした過干渉の絶え間ない受益者ではないでしょうか?ただそれがシステムにしっかり埋め込まれているため、気がついていないだけなのです。おかげで、自分で何もかも決断を下さなくてはいけない場合にくらべ、ずっと健康状態もよくなるばかりか、そういった問題に煩わされずにすむので、生活のほかのことに専念するだけの心のゆとりも生まれます。

 訳者は例によって山形浩生氏、いつもの砕きまくりの翻訳ではなく、抑制した筆致で正確さを求める著者を代弁するかのような文章に仕立てている。本書を手にする方は、いつものように末尾の「訳者解説」から読み始めるのが吉。ちょっと毒を含んだいつもの山形氏ではない、(耳に痛いことを言われて)ちょっと背筋を延ばした訳者が見えるから。

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ビブリオバトル勝利宣言

 6/9に紀伊國屋書店のビブリオバトルに出場予定だが、ここで宣言しておこう、わたしのオススメが一番ってね。

ビブリオバトル

 なぜなら、「これより面白い本があったら教えてくれ」という鉄板をプレゼンするから。この惹句は誇張でもなんでもなく、観客にも問うつもりだ、「これを超える徹夜小説を教えて欲しい」とね。それが何かは―――会場でのお楽しみ―――なのだが、このブログでさんざ褒めちぎっているからここ読んでる方はご存知かと。

 ビブリオバトル終了後、1時間くらい本のオススメ会をしましょう。赤のウェストバッグをななめに掛けたオッサンがいたら、それはわたしです。twitterでつぶやきながらウロウロしてるので、声かけてください(文庫エリアを中心に徘徊しよう)。わたしのオススメを超えるスゴいのがあるなら、ぜひご教授くださいませ。場所が場所なので、即買ってしまうだろうなぁ…

  6/9(土) 紀伊國屋書店 新宿南店 6階コミュニティガーデン

    第1ゲーム 14:00~ テーマバトル「ロック」!
    第2ゲーム 15:00~ どんな本でもOK!
    第3ゲーム 16:00~ どんな本でもOK!  ←参加予定

 わたしと対戦するのもOK、観客席(無料)でニヤニヤするのもOK、紀伊國屋書店・新宿南店さんのtwitter実況を眺めるのもOKですぞ。

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本好きが選んだハヤカワの170冊

 オススメを持ち寄って、まったりアツく紹介しあう「スゴ本オフ」、今回のテーマは「ハヤカワ」!これまた楽しく美味しいだけでなく、積読山脈を成長させるスゴい回だった。

 午後一時から夜八時、延々7時間のマラソン・オフ会、見てくれこの獲物。

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 本ばかりですまぬ。場の"ふいんき"はやすゆきさんの「早川書房さんシバリスゴ本オフは直球、変化球アリで「さとし」が大人気の楽しいパーティだった」でどうぞ。

 まずはSF、「ハヤカワといえばSF」の通念をあえて外したのか、SFはあるにはあるが、期待したより少なめ。おすすめプレゼンでは、イーガンもホーガンも、ギブスンもレムもないのがちょっと驚き。代わりにブラッドベリやハインライン、クラークが熱く語られる。暫定的結論によると、「幼年期の終わり」はSFオールタイムベスト、「ハイペリオン」はSFのラスボス」になった。「幼年期の終わり」と「ブラッド・ミュージック」はペアで読むと人類の未来の両極を見ることができる。鳥肌モノのスゴ本、ぜひセットで(幼年期→ブラッドの順で)読んで欲しい。

幼年期の終りブラッド・ミュージックハイペリオン

わたしを離さないで 次にNV、耳を惹いたのが、カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」。近未来のイギリスで"提供者"と呼ばれる人々の話だが、この評価が真っ二つに割れたのだ。「抑制した筆致で淡々と描かれる残酷な未来」という肯定的意見もあれば、「開始1/4でネタバレは早々と明かされ、あとはひたすら退屈」という否定的な方も。わたしは傑作だと評価しているが、これに「面白いお話」を求めると辛いかも。

 本書のテーマは、極めてセンシティブかつナイーブで、しかも利権に絡まる。だから、ネットでの議論には向かない。でも、本書を読んだ人とは対面で語りたい(杯を交えてね)。なぜなら、これはSFでもなんでもなく、現在のムンバイや中国、そして東京である話だから。現実ともかく、心理的に受け入れられる/られないかについて行政や立法に委ねるには、時期尚早だろう。今のところ、これは小説のなかでもSFでしか語れないネタだ。

 そして、絶版をなんとかしてくれーという魂の叫びが、今回も噴出する。「ファイト・クラブ」と「ブラッド・ミュージック」がそう。2ちゃんねらが選んだオススメ本で必ずプッシュされ、評価も上々だというのに無い。背取り業者に結構な値をつけられているのが残念なり。お越しいただいたハヤカワの中の人は、この魂の叫びと、ビジネスとしての出版の現実の板ばさみにされてた。ハヤカワの偉い人がかなり意識していたから、ワクテカしながら待っていよう(ガマンできず、図書館に走ってしまうかも)。

 ハヤカワJAはBGMと融合したプレゼンとなり、会話と音楽とtimelineが混ざり合って非常に愉快になった。円城塔 「Self-Reference ENGINE」から「後藤さんのこと」、そして野尻抱介「南極点のピアピア動画」に連携し、金子邦彦「カオスが紡ぐ夢の中で」にリレーされる。

南極点のピアピア動画 「初音ミク」が好きすぎて仕事してないと心配されている野尻氏から、金子氏の遺伝的アルゴリズムを使って物語を作るプロットにつながる。なぜなら、中途半端な"作品"をネットにアップロードし、フィードバックをもらい、さらにブラッシュアップしたものをアップする―――この過程は「初音ミク」を初めとスルニコニコ動画のふるまいそのものだから―――と思っていると、BGMがさりげなく(?)初音ミクにチェンジされる。小憎い演出が愉快なり。

 組み合わせの妙が楽しい。単品でオススメするのではなく、セットになると、テーマに対しより立体的に読め、さらに相乗効果が生まれる。本で語る大喜利みたいなものなのだが、肝心なのはラインナップで「お題」を伝えるところ。たとえばこう。

  「一九八四年」オーウェル
  「華氏451」ブラッドベリ
  「すばらしき新世界」ハクスリー

一九八四年華氏451

こう並べたら、三大ディストピア小説だ。「すばらしき」は講談社文庫だけど、上二つをハヤカワが押さえているのがポイントやね。

 わたしが考えたのはこの2冊。人生の後半になって、自分の人生、そんなに悪くなかった…むしろ成功したほうじゃないか、と振り返っていくうち、自己欺瞞の兆しを見つける。ほころびを解くうち、嘘に嘘を塗り固めている自分を自身で暴いてしまう。

  「セールスマンの死」アーサー・ミラー
  「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ

セールスマンの死 ずっと隠してきた虚像が打ち砕かれるとき、どういう態度を取るのか?男の場合は、「セールスマン」になるし、女の場合は「春にして」になる。非常に(非情に?)対照的なので、一緒に読むと肌が粟立つこと請合う。

 いちばん唸ったのは、次の3つをセットにしたもの。上二つは読んでいるので、テーマはおそらくこうだろう―――絶望的な日常を、それでもなんとかうまくやっていくか、できれば幸せな"きょう"にするために何かを・誰かを圧殺する話。

  「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
  「パーマネント野ばら」西原理恵子
  「スカイ・クロラ」森博嗣

 「スゴ本オフ@ハヤカワ」で語られた/つぶやかれた/オススメされた本を一覧化してみた。この「まとめ」ができるのは、根岸さんのtwitter実況「SF、ミステリ、そしてノンフィクションの殿堂! スゴ本オフ、ハヤカワしばりの巻」のおかげ、ありがとうございます。

 また、事前に聞いてみた結果→「人力検索はてな : あなたのオススメを教えてください」と、わたしのイチオシ「このハヤカワがスゴい!」とあわせると、ハヤカワのスゴ本が170冊集まった。「こいつが無いぜ!」というのがあったら、教えて欲しい、是非。

ハヤカワNF


  • 「ニワトリの歯 進化論の新地平」スティーブン・ジェイ・グールド
  • 「カオスの紡ぐ夢の中で」金子邦彦
  • 「これからの「正義」の話をしよう」マイケル・サンデル
  • 「博士と狂人───世界最高の辞書OEDの誕生秘話」サイモン・ウィンチェスター
  • 「FBI心理分析官───異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記」ロバート・K. レスラー、トム シャットマン
  • 「スパイのためのハンドブック」ウォルフガング・ロッツ
  • 「ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語」ヴィトルト・リプチンスキ
  • 「神話の力」ジョーゼフ キャンベル

ハヤカワNV

  • 「シャドー81」ルシアン・ネイハム
  • 「ファイト・クラブ」チャック・パラニューク
  • 「料理人」ハリー・クレッシング
  • 「あの日暑くなければ」エルヴィール・ド・ブリサック
  • 「ライジングサン」マイケル・クライトン
  • 「警察署長」スチュアート・ウッズ
  • 「太陽の黄金の林檎」レイ・ブラッドベリ
  • 「ルイジアナ物語」モーリス・ドニュジエール
  • 「スイート・ヴァレー・ハイ・シリーズ」フランシーン・パスカル
  • 「ローズマリーの赤ちゃん」アイラ・レヴィン
  • 「卒業」チャールズ・ウェッブ

ハヤカワ・ミステリ

  • 「火刑法廷」ジョン・ディスクスン・カー
  • 「サマータイム・ブルース」サラ・パレツキー
  • 「春にして君を離れ」アガサ・クリスティー
  • 「初秋」ロバート・B.パーカー
  • 「深夜プラス1」ギャビン・ライアル
  • 「女には向かない職業」P.D.ジェイムズ
  • 「もっとも危険なゲーム」ギャビン・ライアル
  • 「NかMか」アガサ・クリスティー
  • 「007/黄金の銃をもつ男」イアン・フレミング
  • 「恋するA・I探偵」ドナ・アンドリューズ

ハヤカワSF

  • 「月は無慈悲な夜の女王」ロバート・A.ハインライン
  • 「夏への扉」ロバート・A. ハインライン
  • 「ハイペリオン」ダン・シモンズ
  • 「幼年期の終わり」アーサー・C.クラーク
  • 「華氏451度」レイ・ブラッドベリ
  • 「火星年代記」レイ・ブラッドベリ
  • 「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス(文庫ハードカバーという非売品)
  • 「デューン 砂の惑星」フランク・ハーバート
  • 「重力が衰えるとき」ジョージ・アレック エフィンジャー
  • 「ブラッド・ミュージック」グレッグ・ベア
  • 「リングワールド」ラリイ・ニーヴン
  • 「サンドキングズ」ジョージ・R.R. マーティン
  • 「燃える傾斜」眉村卓
  • 「宇宙船ビーグル号」A.E.ヴァン・ヴォクト
  • 「イリーガル・エイリアン」 ロバート・J.ソウヤー

ハヤカワepi

  • 「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
  • 「日の名残り」カズオ・イシグロ
  • 「一九八四年」ジョージ・オーウェル
  • 「青い眼が欲しい」トニ・モリスン
  • 「君のためなら千回でも」カーレド・ホッセイニ(プルーフ版の非売品)
  • 「マジック・フォー・ビギナーズ」ケリー・リンク

ハヤカワJA

  • 「マルドゥック・スクランブル」冲方丁
  • 「南極点のピアピア動画」野尻抱介
  • 「self reference engine」円城塔
  • 「虐殺器官」伊藤計劃
  • 「サマー/タイム/トラベラー」新城カズマ
  • 「京美ちゃんの家出―ミルキーピア物語」東野司
  • 「そして夜は甦る」原尞
  • 「本邦東西朝縁起覚書」小松左京
  • 「亜空間要塞」半村良
  • 「七都市物語」田中芳樹
  • 「征東都督府」光瀬竜

ハヤカワ新書juice

  • 「人生を無理なく変えていく「シフト」の法則」ピーター・アーネル
  • 「人間はガジェットではない」ジャロン・ラニアー

ハードカバー

  • 「小さなチーム、大きな仕事───37シグナルズ成功の法則」ジェイソン・フリード
  • 「トッカン───特別国税徴収官」高殿円(サイン本)
  • 「発想する会社!───世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法」トム・ケリー、ジョナサン・リットマン
  • 「それをお金で買いますか」マイケル・サンデル
  • 「イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材」トム ケリー、ジョナサン リットマン」
  • 「閉じこもるインターネット――グーグル・パーソナライズ・民主主義」イーライ・パリサー
  • 「インサイド・アップル」アダム・ラシンスキー
  • 「川の少年」ティム・ボウラー
  • 「ミステリの原稿は夜中に徹夜で書こう」植草甚一

ハヤカワ・コミック

  • 「夢幻紳士 幻想篇」高橋葉介
  • 「夢幻紳士 迷宮篇」高橋葉介
  • 「夢幻紳士 怪奇篇」高橋葉介
  • 「夢幻紳士 逢魔篇」高橋葉介

ハヤカワ・演劇

  • 「セールスマンの死」アーサー・ミラー

番外編

  • 「二人がここにいる不思議」レイ・ブラッドベリ(新潮文庫、ブラッドベリつながり)
  • 「モンゴルの残光」豊田有恒(ハルキ文庫、もとハヤカワJAつながり)
  • 「シャドー81」ルシアン・ネイハム(新潮文庫、ハヤカワへ移籍つながり)
  • 「ペパミント・スパイ」佐々木倫子(「スパイのためのハンドブック」つながり)

 ハヤカワの中の人に大感謝。お忙しい中お越しいただいただけでなく、「アルジャーノンに花束を」の文庫ハードカバー版(非売品)が何気に放流されてたり、高殿円「トッカン───特別国税徴収官」のサイン本が惜しげもなく供出されたり、ありがたいかぎり。

 この場の雰囲気を伝えたい!とUstreamに挑戦したのだが、音が流れない…お見苦しいところ申し訳ありません(次回までになんとかします)。

 この中でハヤカワ・マイベストを(ムリヤリ)選ぶなら、これ。NVなら「シャドー81」、SFなら「幼年期の終わり」、ミステリなら「火刑法廷」になる。未読なら、おめでとう。"黙って読め"級の傑作なり。これを試金石にして、「それが一番ならこれは?」というのがあれば、教えて欲しい、是非に。

シャドー81幼年期の終り火刑法廷

 次回は以下の通り。募集~開催のスピードが早いので、このブログよりもfacebook「スゴ本オフ」で情報収集するほうが吉。

 6/2(土) テーマ「旅」
 6/23(土) テーマ「角川文庫」
 未定 「スポーツ」
 未定 「ホラー」
 未定 「こども」

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