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「コミPo」で描いてみた

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コミPo マンガが「ポッと描ける」から「コミPo」って、どんだけ安直なネーミングやねん…

……と始めたところ、すげぇすげぇ、笑ってしまうほど簡単にできた。絵を描くは「ドラッグ・ドロップ」で、ポージングや表情などの細かいとこは「メニューから選択」でお終い。フキダシのせりふをヒネるところが一番苦労したりする。どんだけ直感的かというと、わたしの娘(園児)がサクサク作れるくらい。ちなみに、上のマンガは15分ででけた。マンガを「描く」ためのドローツールというよりも、マンガを「創る」ためのオーガナイザーだ。キャラを置いた後、ポーズやカメラアングルを試行錯誤できるのが、「マンガを描く」のと決定的に違うところ。この試行錯誤が楽しくて仕方ない。ネームさえ決まれば、あとは流れ作業、次のやつは15分で完成。

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マンガの創り方 簡単にできるようになったからこそ気づいたのが、ネームの難しさ。描くのは単純作業なのよ。けれども、「何を」「どう」描くのかになると、それこそ創造力をフルパワーで要する。マンガ家はネーム家なんだね。物語のバイブルに、「マンガの創り方」があるけれど、その威力を思い知った。キャラ絵が上手いからマンガ家になるのではなく、お話が作れる絵師だからマンガ家なのだというのが正解。

 不満もある。沢山さわっているからこそ、沢山不満が出てくる(←良いソフトウェアの証拠)。

  1. 【ポージングが少ない】 もちろん非常に多くのポーズがあるが、自分が欲しいのがない。「お尻ペンペン」とか「騎乗位」が欲しい。あるいは、モデルの手足をドラッグすることでポーズをつけるようなツールがあれば嬉しい。あと、ぱんつをしっかり描いているのなら、ぱんちらを入れるべき(コミPoちゃんのぱんつは、桜色のコットンだ)。ぱんちらがない学園マンガは、学園マンガにあらず。春一番にプリーツが、ふわっと舞って、「きゃっ」というシーンが描けないではないかwww
  2. 【服やアクセサリの数が少ない】 学園モノを想定しているのか、先生と生徒の格好しか無い。追々増えるのだろうが、もっと舞台を増やして欲しい(体操着とスク水は必須、てか有償オプション?)。さらに、「裸体」が欲しい。18禁的にアレだろうが、オンナのハダカほど美しいものはない。エロスが描きたいのよ。
  3. 【シンプルな背景を】 沢山背景があるのは嬉しいが、煩い。細かく書き込みすぎなのだ。もっと単純な背景はないだろうか?自作しろって?「シンプルな背景のライブラリ」とかあったら、購入したい←そんな声のために、素材をやりとりする仕組み(課金方法)が組み込まれるとニコニコ動画ぐらいの市場誕生かも。
  4. 【書影を入れたい】 amazonのAPIから取った書影を入れたいのだが、できない。マンガの中にAPI経由で画像を表示できたらなぁ……と思うのだが、著作権的にアレなのかも。このblogに限定されるが、「コマの画像」 → 「APIから取ってきた書映」 → 「コマの画像」という載せ方でゴマかすつもり。

 とはいえ、マンガが好き(でも描くのは苦手)なわたしにとって、スゴいインパクトがあった。初めてLotus123を触って、表→グラフができたときくらいのインパクト。あるいは、PowerPointで図形やグラフが自由自在に乗せられることを知ったときのインパクト。「アレもできる!コレもできる!」という嬉しさ……といったら伝わるだろうか。

 ちなみに、上のショートカットは「本子」(モトコ)、ロングが「律子」(リツコ)、もちろん二人とも本が大好きですぞ。twitpicやこのblogに載せるので、以後お見知りおきを。コミPoの入り口はこちらをどうぞ→「コミPo! 公式サイト」

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コメント

おお!DainさんがコミPoを始めたとは!

手塚治虫先生の画風を習得(笑)した
田中圭一先生のプロデュースという
こともあって注目されてますよね。

本子ちゃんと律子ちゃんの活躍に
期待しておりますw

投稿: ラッキーマン。 | 2011.01.19 06:39

コミPoはまだまだ発展途上のツールなので、機能が充実していったら2~3年後が楽しみですね。
本子と律子がDainさんの好みの異性の形を表していると解釈してよろしいかな

投稿: yuu | 2011.01.19 12:07

私もネームはあるが絵は描けない人なので、良いかも。ただ、ポーズにバリエーションがないと、辛いかな。(転びそうで、足を出したシーンとか、いろいろ描きたいので。)

初音ミクがああなったから、多分、市場はあると思う。各サイトのアバターってのもあるし。

ひとまず、私は購入は様子見です。

投稿: luckdragon2009 | 2011.01.19 13:07

>>ラッキーマン。さん

コミポちゃんをひっくり返したりポーズをとったりすると、田中圭一センセの作風(というかシュミ?)が分かります。大好きです!


>>yuuさん

そうですそうです。でもパーツが少ないので不満も残ります(もーちょいツリ目にするとかホホタッチ色とか)。パーツが増えると顔造作変えるかもー


>>luckdragon2009さん

ポーズのバリエーション不足は、「似たようなポーズ」やカメラ目線を変えることでしのいでいます。3Dなのでごまかしが効くかも……

投稿: Dain | 2011.01.19 23:09

こんにちは。
なんか、楽しそうなソフトですね。
絵が描けない人間にとっては、凄く、魅力的に思えます。
でも、人間ばっかりのキャラなのでさみしいです、
犬や猫や鳥のキャラで作りたいなんて少数派ですよね。

投稿: ざわ | 2011.01.20 15:36

>>ざわさん

ああー、人外をキャラにするのもアリですよね。ただ、現在はそういうパーツが無いようです。リクエストに応じて拡充されると願っています。

投稿: Dain | 2011.01.20 21:31

マンガはあんまり読んでないんですね。
上下を意識せずに書いちゃってます。

投稿: | 2011.01.27 02:39

すげぇ。煽りまくりだ!こんな簡単に女子高生使って煽れるなんて!!

投稿: nobu | 2011.01.27 13:45

>>名無しさん@2011.01.27 02:39

上下というか、左右を意識せずに「描い」ちゃっていました。
縦書きフキダシは、右から左の順に読まれ、横書きフキダシは、左から右というのが「文法」です。これを守らなかったのが、このエントリの最後のマンガの一こま目です。この「左右の順」は気をつけるつもりですが、「上下を意識せず」が何なのか、知りたいですね。


>>nobuさん

てか、女子高生がメインです。学園モノを意識しているのか、先生、生徒(男)、生徒(女)しかキャラがいません。

投稿: Dain | 2011.01.28 00:36

〉「上下を意識せず」が何なのか、知りたいですね。

「じょうげ」でなく、「かみしも」です。
上手(かみて):向かって右側
下手(しもて):向かって左側
専門用語なんですかね? 私は学芸会とかの度に耳にしてたんですが。

投稿: | 2011.01.28 05:49

>>名無しさん@2011.01.28 05:49

ありがとうございます、勉強になります。演劇用語のようですね。

投稿: Dain | 2011.01.29 08:23

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