« スゴ本オフ(LOVE編)について補足 | トップページ | 物心の両義性を問う「パラドクスだらけの生命」 »

棚とは書店からの提案である「青山ブックセンター」

 図書館とAmazonがあれば完璧かというと、それは違う。だから、街に出よう。

 もちろん、ネットで受信した本を片っ端から予約したり注文すれば、それだけで一生読むに事足りる。しかし、それだけでは足りない。好みの定まった、似たようなものばかり読んで満足してしまうことになる。蛸壺で充分なら何も言うまい、だが、読む世界を拡張したいなら、リアルな出会いを求めるべし。

 その一つの方法が、雑誌などの本の特集を経由して、お気に入りの読み手を探索すること。「わたしが知らないスゴ本」を読んでいる人を探すんやね。雑誌を使った実例は、ananで読書通を探す。たいてい春先か秋口になると、こういう特集をちらほらしてくれるので、雑誌コーナーを物色すべし。人ん家(ち)の本棚を使った例だと、スゴい書斎とはこれだ「この人の書斎が見たい!」あたりが参考になるかと。こういうのは、定期的に書店に通ってナンボだと思う。

 もう一つ、わたしがよくやるのが、ブックフェアを狩場にすること。テーマを決めてスタッフがそれぞれの「こいつだ!」という本を持ち寄るブックフェアは、ハンターたちにとって絶好の狩場となるだろう。紀伊國屋書店でやってる世界文学ハンティングの絶好の狩場「ワールド文学カップ」は、ブンガクスキーは絶対行っとけと声を大にしたい。自分にとってのスゴ本の隣にある、未読本こそねらい目だから。無料で配布しているリーフレットには一生困らない分の世界文学作品の評が並んでいるぞ。

 さらに、これら二つを組み合わせたのが、お気に入りのブックスタッフを見つけること。つまり、ブックフェアで自分のお気に入りを集めているスタッフの勧める、別の本を狙うのだ。たとえば、今、青山ブックセンター(ABC)六本木店で、「外へ」という変わったテーマでブックフェアをやっている。これは、「外へ」というキーワードをスタッフが自由に解釈し、それに沿った本をコレクトするという楽しい企画だ。ここで、わたしの好みど真ん中の選書してくるスタッフがいる。リストはこうだ。

  1. 「Powers Of Ten」 フィリス・モリソン 日系サイエンス
  2. 「砂の女」 安部公房 新潮文庫
  3. 「ポーの話」 いしいしんじ 新潮文庫
  4. 「ムーン・パレス」 ポール・オースター 新潮文庫
  5. 「真鶴」 川上弘美 文春文庫
  6. 「犬たち」 レベッカ・ブラウン マガジンハウス
  7. 「夏の朝の成層圏」 池澤夏樹 中公文庫
選んだ方は、この「外へ」を「外は内にあり」と解釈したという。1,2,4,7 は既読なので、それを手がかりにメッセージを解読してみる―――これはスケールのことを言っているのではないか?つまり、「外」だの「内」だのを定義しているのは、それを観測する人によるのではないか。「Powers...」ならずばり撮影者だし、「砂」なら運命に巻き込まれた主人公、「ムーン」と「成層圏」はどちらも日常生活と宇宙の対照的な視点―――と、こんな風に、本を手がかりにして、スタッフの想像を想像してみる。選んだ人は、中山さんだという。次にこの方が選ぶ本は、要チェックやね。

 スタッフの役割は、書店によってかなり違う。スタッフ色を前面に出そうとしたり、逆にスタッフは黒子役に徹したりする。ABCはスタッフの"個の色"が棚によく出ているので好きだ。既読本の組み合わせでも、並べ方によっては、思いもよらぬ化学反応を起こしたりする。境界を超えた「読み」を提案する、一種の"乱暴さ"にグッとくる。

 いくつか撮ってきた。化学反応具合を堪能してほしい。これらの棚は、書店からの提案なのだ。

�山��������������� on Twitpic

�山��������������� on Twitpic

�山��������������� on Twitpic

 重要なのは、この演出、リアル書店にしかできないこと。本をフラットに並べるのではなく、立体的に演出する。ディスプレイの平らな画面では、なかなか難しい。ウソだと思うなら、ご自分の眼でお確かめあれ。

 電子書籍がもてはやされているが、リーダーがリアルブックに取って代わったら、ますます本がフラットになってしまう。何を読んでいいのか途方にくれてしまい、「とりあえずベストセラー」か、「とりあえずタダのやつ」ばかりが売れる(というかダウンロードされる)のではないかと。そこで需要があるのは、本の目利きであり、本のソムリエになるだろう。お気に入りのソムリエを探すために、外へ出てみては?シャットダウンして、街へ出よう。

|

« スゴ本オフ(LOVE編)について補足 | トップページ | 物心の両義性を問う「パラドクスだらけの生命」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18285/48248151

この記事へのトラックバック一覧です: 棚とは書店からの提案である「青山ブックセンター」:

« スゴ本オフ(LOVE編)について補足 | トップページ | 物心の両義性を問う「パラドクスだらけの生命」 »