« 東大が求める人材とは「東大入試 至高の国語 第二問」 | トップページ | 飲んだら読むな、読むなら飲むな「ウルトラヘヴン」 »

諸君 私はカルドセプトが好きだ

諸君 私はカルドセプトが好きだ
諸君 私はカルドセプトが好きだ
諸君 私はカルドセプトが大好きだ

スネフ戦が好きだ ロカ戦が好きだ
カリン戦が好きだ ゴザ戦が好きだ
タリオ戦が好きだ ギルマン戦が好きだ
ナバト戦が好きだ ビスティーム戦が好きだ
ケルダー戦が好きだ 暗黒の奈落戦が好きだ

SSで PS2で
PSで Xboxで
DCで NDSで

この地上に存在するありとあらゆるカルドセプトが大好きだ

レベルMaxの自陣に踏み込んできだセプターを吹き飛ばすのが好きだ
轟音と共に全魔力を奪い取って城へ強制送還させる時など心がおどる

オーディンランスを担いだデコイが敵陣を撃破するのが好きだ
第一波を生き延びた敵が反撃し カウンターで沈む時など胸がすくような気持ちだ

いかさま臭いダイスコントロールしてくるゼネスを蹂躙するのが好きだ
レベルMaxの自陣を踏ませた後に ホーリーワード「ゼロ」を放つ時など感動を覚える

スペルオンリー主義の逃げ足を封じ、集団で吊るし上げていく様などもうたまらない
高コストカードをシャッターで一枚また一枚と割ってゆき
溜め込んだ魔力をドレインマジックで吸い取ってやるのも最高だ

HPの少ない哀れなクリーチャーどもはマジックボルトで狙い撃ちし
イビルブラストやテンペストで木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

大事にレベル上げされている敵陣を滅茶苦茶にするのが好きだ
クリーチャーをテレキネシスで強制退去されていく様はとてもとても悲しいものだ

レベルMaxの火属性+オールドウィロウ+ランプロの一点豪華も好きだ
高速道路の料金所のごとく支払わせるときなどオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラと叫びたくなる

諸君 私はカルドセプトを 地獄の様な対戦を望んでいる
諸君 私と闘うセプター戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なる対戦を望むか?
情け容赦のない 糞の様な対戦を望むか?
火水地風無の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な対戦を望むか?

 「 カルドセプト!! カルドセプト!! カルドセプト!! 」

よろしい ならば対戦だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で十年もの間 堪え続けてきた我々に ただの対戦では もはや足りない!!

ネット対戦を!! 一心不乱のネット対戦を!!

我らはわずかいちセプター 三百六十一枚を司るセプターにすぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力百万と一人のセプター集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけているセプターを叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中にマンドレイクの悲鳴を思い出させてやる
連中に我々のテンペストの轟音を思い出させてやる

究極絶対神の元で奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人の吸血鬼の戦闘セプターで世界を燃やし尽くしてやる
「最後のセプター ニンテンドーDSよりネットワークへ」
第七次リュエード作戦を開始せよ

征くぞ 諸君

セプター名「Dain」で待っている

カルドセプト



|

« 東大が求める人材とは「東大入試 至高の国語 第二問」 | トップページ | 飲んだら読むな、読むなら飲むな「ウルトラヘヴン」 »

コメント

カルドセプトサーガのシナリオやってた沖方丁の小説、「オイレンシュピーゲル」がお勧めです。
近未来オーストリアを舞台にした、↓のような台詞満載の社会風刺/皮肉話です。
『人により程度は異なりますが、銃器の使用は殺人に至る可能性があります』

投稿: サトウ | 2008.10.18 08:04

初めまして。
いつも本を選ぶ際の参考にさせていただいています。
基本的にROM専ですがカルドセプトとあっては黙っていられません。
私はグレムリン戦術+移動系スペルをメインにブックを構成していました。
もちろんデコイも大好きです。4枚入れておくのが基本と思います。
個人的にはDC版を移植して欲しかったですが、新型DSを待って一緒に購入する予定です。
本に関係ない話ばかりではなんですので本の話など。
前の方が紹介されている冲方丁のカルドセプト小説「ストーム・ブリング・ワールド」というのがあります。
カルドセプトのシステムを上手く表現してあって面白いと思いました。
さすがにシナリオ担当者だと感心した覚えがあります。

投稿: yinyang | 2008.10.18 10:26

>>サトウさま

沖方作品は、「マルドゥック」シリーズでトリハダ立ててました。
「オイレンシュピーゲル」ですかー、未読なので手にとってみますね。


>>yinyangさま

はい、もちろんグレムリン+オーディンランスも基本です──が、これを対人でやると間違いなく友達を失います。犠牲羊としてゼネスを入れるのが通でしょう。
「ストーム・ブリング・ワールド」も未読ですが、カルドセプト10周年を記念して読んでみたいですね。

ネット対戦で、ゴスロリファッションの「Dain」がいたら、わたしです。
お手柔らかにどうぞ。

投稿: Dain | 2008.10.19 22:46

うさぎさんが大好きです。
つい、4枚入れちゃいます。
(あんまり侵略成功しないんですけどね;;)

カルドセプトといえばコミックス化もされてましたね。
なかなか原作の雰囲気にマッチしてて面白かった記憶が有ります。(2にも主人公がゲスト参戦してましたね)

今日もまた、うさぎさんを探す旅がはじまるお
(現在1枚しか入手できず)

投稿: vol | 2008.10.24 18:00

>>volさん

ルナティックヘアですかー
確かにサキュバスリングと使うと極悪コンボが完成しますね。
いいヒントもらいました、ネット対戦で使ってみます。
(とはいうものの、どちらもgetしてなかったり)

投稿: Dain | 2008.10.24 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18285/42819524

この記事へのトラックバック一覧です: 諸君 私はカルドセプトが好きだ:

» 愛読ブログで同じゲームが取り上げられていた [本読みの記録]
カルドセプトDS出版社/メーカー: セガメディア: Video Game 私が書評をよく読みに行くBlogで、同じゲームが取り上げられていた。 情報考学 Passion For The Future http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/10/ds-1.html わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/10/post-e37d.html もちろん、私も発... [続きを読む]

受信: 2008.10.19 20:34

» 『カルドセプトDS』買ったよ。 [CentoLog]
カルドセプトDS2008-10-16セガ多くのシリーズが出てることは知ってたものの今まで一回もやったことがなかった「カルドセプト」にとうとう手を出... [続きを読む]

受信: 2008.10.24 01:52

« 東大が求める人材とは「東大入試 至高の国語 第二問」 | トップページ | 飲んだら読むな、読むなら飲むな「ウルトラヘヴン」 »