« 「戦争請負会社」読書感想文5(最終回) | トップページ | パパは必ず、歩いて帰ってくる »

メイド喫茶はもう古い!? これからはコスパブだ

コスパブ=コスプレ+パブのこと。「メイド居酒屋」でも可。アキバに集うヲタたちよ、次の聖地はススキノかもしれない。メイドさんの格好をした娘さんが御給仕してくれるのがメイド喫茶なら、コスパブは隣でお酒を作ってくれる、あなたが望むコスチュームで

っつーわけで、久々にアダルトネタ、コスプレーション(cosplation)の話。

ススキノ某所。出てきたのはすかいてんぷるのウェイトレス姿のRさん。制服のことを振ると早速「あんたなんかネコのうんこ踏んじゃえ!」と言ってくれるノリの良さ…orz もちろん訂正しておいたぞ。正しくは「おまえなんかネコのうんこ踏め!」。

コスチュームチェンジというオプションがある。いわゆる「生着替え」だ。CLAMPのアレとかアンミラの制服とかがある。なかでも人気No.1はラムちゃんのアレで、露出度がとんでもなく高いため、着ている女の子の恥ずかしさMAXという代物らしい(ちなみに当夜は「月は東に日は西に」の制服を着ていただいた)。

面白かったのは、普通のパブと趣が異なるため、いろいろ「店長指導」が入ること。たとえば…

1.聞き役に徹せよ

アニメやゲームのウンチクでお客さまに勝てるはずがない。少ない自分の知識で返すのでなく、まったく知らないフリをして聞き役にまわることが大事。普通の話題(時事・流行・社会風俗)ができない人もやってくる。
そうした人はコスチュームの原作となったアニメやゲームに大変な思い入れがあるから、お客さまが大事に想っていることを同じように大事に考えながら聞く姿勢を持て。お客さまにしゃべってもらってナンボの世界。たくさんしゃべれば、のどが渇く。たくさんしゃべれば、いい気分。たくさんしゃべれば…

2.ネタに困ったら「あたしの友達にそーいうのが好きな娘がいて…」と振れ

アニメやゲームが好きな人は、その趣味に一抹のコンプレックスを抱いている場合が多いそうな。その「壁」を除いてもらうため、↑のような言い方が有効なんだと。競馬が好き、ドライブが好き、シュノーケリングが好きと同じで「アニメが好き」なんだから、それを堂々と言えばいい。
ただ、安直に合わせて「わたしも好き」と言ってしまうと、「どんなのが好き?」「この○○ってどう思う?」と喰いついてしまうので、(よっぽど予習しておかないと)底の浅さがバレてしまう。
これを回避するのがありもしない「友達」で、「なんかガンダムの新しいやつのストーリーが面白いと言ってた」とか「記憶をなくした話が泣けると言ってた」と三人称に持っていくとボロが出なくて済む。ちなみに記憶喪失話は年がら年中どこかのアニメ・ゲームがやっているため、オールマイティなネタらしい。

3.日々精進

日ごろの努力が重要。店で着るコスチュームのエピソードぐらいは覚えておけ、とレジュメが渡され、登場人物をがんばって覚えるらしい。そーいうのが好きな娘はアニメ化されたもので予備知識を補強するという。
最近の萌えブームで、次から次へとアニメ・ゲームが湧き出るので、どれが本流か分からなくなっているらしい。いわゆる「萌え参謀」なる人物がいるのだが、どーいうコスがウケるか悩んでいるらしい。

もちろん、強く推しておいたよ、キュアホワイトを(w
っつーわけで、メイド喫茶を卒業するならコスパブな。当然だけど未成年は禁止な。

|

« 「戦争請負会社」読書感想文5(最終回) | トップページ | パパは必ず、歩いて帰ってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メイド喫茶はもう古い!? これからはコスパブだ:

» ゲームできる彼氏っていいなぁ〜(*^▽^)ノ [No Life No Sex]
たくさんの人が見に来てくれてありがとう(*^▽^)ノ久しぶりにゲームしちゃった☆デビルメイクライ3ダンテ(主人公)が悪魔を切ったり撃ったりするヤツ♪ジャケットの裏に「楽しくて狂っちまいそうだ!!」って書いてて素敵☆でもイージーモードでしかクリアできなかったから…(;´∀`...... [続きを読む]

受信: 2005.09.20 15:17

« 「戦争請負会社」読書感想文5(最終回) | トップページ | パパは必ず、歩いて帰ってくる »