« 2004年4月18日 - 2004年4月24日 | トップページ | 2004年5月2日 - 2004年5月8日 »

google先生への言葉づかい

「テク」というまでもないけれど、よく使っているやりかたをご紹介します。激しく既出かもしれないけれど、ひょっとすると誰かの役に立つかもしれないし…

 この語だけは除きたい、という場合ありますよね。ヒット数があまりに多いとき。これには'-'が便利。こんなカンジ…

「茜」を検索したいが、「涼宮」はいらん

茜 -涼宮

これで水泳少女は検索対象から除かれます。

続きを読む "google先生への言葉づかい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木之本桜観察日記2

 CC免疫一切なし。再放送と新装版だけで追いかけてます。

 スゴく面白い小説や映画やゲームにハマったとき、「このお話に出会ったという記憶を抹消して、もう一度出会えたらなぁ」などと妄想したもんでした。例えば、モモとかラピュタとかカオスシードとか。

 一方で、それを知らない人々をウラヤましく思ったものです。未体験でええなぁ…ってね。んで、桜。さくらんな人々からしたら、きっと羨ましいだろうな→私の脳

 だから、まッさらなアタマで追いかけ感想文などを書いています。そのためトンチンカンなことを言い出す可能性大なので、嘲笑(わら)ってやってくださいませ。

 んで早速、新装版二巻目で「クロウカードの封印が解かれるときの災い」についての予想。

 ケロ「…人によっちゃ『災い』でもなんでもないかもしれん」
 ケロ「けど 人によっちゃ地球がどかんするよりつらいことかもしれんな…」

続きを読む "木之本桜観察日記2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンクリート

 …の原作の「十七歳、悪の履歴書」を読みました。詳細情報はネットに埋まっているし、その掘り方はこの腐れblogでさんざん書いてきたので、ここでは書きません。情報が知りたいのなら、ふぁいとっ、だよ

 で、本そのものはいわゆる「まとめ本」だと思っていただければよいかと。参考文献一覧の中に「2ちゃんねる」と「クソガキどもを…」が無いのはヘンだよ… あ、どちらも「文献」じゃないか(w …事件より十五年経過してから書いてあるのは、いわゆる時効を意識しているのではないかと邪推してみたり。

 じゃあオマエは何を書くのだ? と問う前に、私に起こった変化を述べます。十五年前は私は子どもの世代に属していて、十五年後の今の私は、二児の親になっています。この、女子高生コンクリート詰め殺人事件を始めとし、

続きを読む "コンクリート"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泣きながら、一気読みしました。

「夜回り先生」(水谷修)より。

    「おれ、窃盗やってた」
    いいんだよ。

    「わたし、援助交際やってた」
    いいんだよ。

    「おれ、イジメやってた」
    いいんだよ。

    「わたし、シンナーやってた」
    いいんだよ。

    「おれ、暴走族やってた」
    いいんだよ。

    「わたし、リストカットやってた」
    いいんだよ。

    「おれ、カツアゲやってた」
    いいんだよ。

    「わたし、家に引きこもってた」
    いいんだよ。

    昨日までのことは、みんないいんだよ。

    「おれ、死にたい」「わたし、死にたい」
    でも、それだけはダメだよ。

    まずは今日から、水谷と一緒に考えよう。

続きを読む "泣きながら、一気読みしました。"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

PlayStation 2 Better Than Sex?

from ign.com, via gamegirladvance.com

Yes, it's hard to play ps2 and love at one night.
Sure, the second "Bachelor" doesn't already have ps2, but I really want to know FIRST DISK.

Here's this or this or this (jpg-images,japanese software). This is love simulation game, you can go through love relationship with virtual character on ps2.

Of course this game is for japanese OTAKU, but you can play ps2 and love at one night :)
--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやって子どもにセックスを教えるか?

 息子3才、娘は生まれたばかり。すこしマジメに考えてみる… ん? 早すぎるって? そうかなぁ?

 それより現状はスゴいと思わないか? メディアを通じ、ネットを通じ、トモダチを通じ、昔よりも性情報が氾濫というよりは暴濫していると思わないか?

 フィルタリングかけているサイト(キッズgooとか)あるけれど、そいつを突破して小坊がこのblogに遊びにきているよ。キミ、自力で見つけたのなら偉いぞ、将来 Napstar や SoftEnter みたいなスゴいもんを創ってくれ。

 性差を意識しはじめるのは5才ころかな。放っておいたら小学校と中学校で保健体育をやって、オシマイ(高校あったっけ?)。こんだけ暴濫しているイマドキ、それで間に合うんか? 足りるんか? ま、「萌え」とか言いながら、こんな腐れblogを書いているワシが言うのもなんだけど。

 本題に入る。

目的:わが子がセックスを正しく理解する
期限:自分、相手ともに望む/望まないにかかわらず、性交する機会を得るまで(仮に10才までとする)

続きを読む "どうやって子どもにセックスを教えるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ONE True Stories でやってくる方へ(google小ネタ)

google先生に訊くときの小ネタをいくつか

その1

ONE True Stories

このようにぶちこむと、google先生は、"ONE"と"True"と"Stories"に分解して調べます。あなたが知りたいのはおそらく、

えいえんはあるよ
ここにあるよ

のOVAなので、"ONE True Stories"とダブルクォーテーションでくくってあげましょう。すると先生はこのひとかたまりで調べてくれます。"Ever 17"とかにも有効ですね。

続きを読む "ONE True Stories でやってくる方へ(google小ネタ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フォーサイト」読んだよ

 いいかげん「選○エージェンシー」ネタを放っぽっといたら、ようやく落ち着いてきたナリ(最近はキーワード「コンクリート」で来る人多し)

 乗り換え候補として「フォーサイト」を購読することにした。5月号読んで面白かったので、良いトコと悪いトコを書いてみる… 結論から言っておく↓

玉石混合

まず良いところ

続きを読む "「フォーサイト」読んだよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flashみて泣いたの、久しぶりだな…

っつうか、普段Flash見ない人なんで。
これはスゴい!
YUKINO(声なし)声なしがオススメ
YUKINO(声あり)

続きを読む "Flashみて泣いたの、久しぶりだな…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a japanese girl taking a shower

found via tokyo-genki.com, a japanese girl taking a shower with reality. Really? yes look more. /OVER 18 ONLY

続きを読む "a japanese girl taking a shower"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君望

うがああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああっ
↑なにかが壊れる音。この記事18禁…っつうかこのゲームが18禁

続きを読む "君望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「萌」を調べてみました

「十人十萌」のとおり、さまざまな萌え方があります。ここでは広辞苑や漢字源を浚って、チョト面白かった「萌」をピックアップします。アニメ@nifty の(ま)さんの「萌え」の定義に触発されたのがキッカケ。

続きを読む "「萌」を調べてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第6章:プロジェクトタイムマネジメント(その4)

ここでは、プロジェクトタイムマネジメントでのクリティカルパスについて、練習問題と解説を書きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む "第6章:プロジェクトタイムマネジメント(その4)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッズgooのゆうしゃたちへ(ふたたび)

こんにちは―――――→ ! !
おじさんのホームページへようこそ。

ヽ(´ー`)ノ

おじさんも、キッズgooのフィルタリングをむこうかするほうほうがわかったよ。いがいとせんせいはまぬけだね。それともせんせいじゃないひとがパソコンのかんりをしているのかな?
(o^-^o)

おじさんがきみたちぐらいだったときは、そろばんのじゅぎょうがあったんだよ。そろばんってしってる?きみたちがつかっているパソコンとおなじ、でじたるけいさんきのなかまなんだ。

続きを読む "キッズgooのゆうしゃたちへ(ふたたび)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日582文字、読売622文字、日経産経毎日無し(9:30時点)

厚生労働省のエイズ動向委員会は26日、03年の1年間で新たに報告されたエイズウイルス(HIV)の感染者数が、前年より26人増えて640人だったと発表した。過去最多だった01年の621人を上回った。エイズ患者も336人で、過去最多を記録した。
asahi.com (04/26 19:19) より引用

エイズ動向委員会のこの発表について…


  • 京都新聞…1085文字「同性間接触による患者増加 エイズの発生動向調査」(Yahoo NEWSより)
  • 共同通信…624文字「同性間接触による患者増加 エイズの発生動向調査」(Yahoo NEWSより)
  • 読売新聞…622文字「HIVの新たな感染者、昨年は過去最多の640人」(YOMIURI-ON-LINEより)
  • 朝日新聞…582文字「HIV感染者数、過去最高の640人に 男性の伸び増加」(asahi.comより)
  • 時事通信…250文字「感染者、患者とも最多=エイズ発生動向年報」(Yahoo NEWSより)
  • 日経…なし(NIKKEI NET)
  • 産経…なし(SANKEI WEB)
  • 毎日…なし(MAINICHI-MSN)

2004/4/27 9:30に調べた。多い順に並べてみた。

続きを読む "朝日582文字、読売622文字、日経産経毎日無し(9:30時点)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1914夏

 1914年から数えると、もうすぐ90回目の夏を迎えようとしています。1ジェネレーションが30年だから、ちょうど3世代目にあたりますね。

  90年前のパリ
  60年前のオキナワ
  30年前のサイゴン

 90年前、つまり3世代前に欧州で何があったか、ご存知でしょうが、どのようにそれは手遅れとなり、どうしてそれを止めることができなかったのかは、以下の小説を読むと想像できるかもしれません。

 60年前、つまり2世代前にオキナワで何があったか、ご存知でしょうが、目を覆いたくなる以上のどれぐらい悲惨なことがあったかは、わたしには、以下の本を読んで想像するぐらいしかできません。

 30年前、つまり1世代前にサイゴンで何があったか、ご存知でしょうが、肌の色に関係なく、その尊い血が、どれだけムダに流されたかを知るには、以下の小説(の名を借りたルポルタージュ)を読むと分かるかも。

続きを読む "1914夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンパってるアタマでドス黒いんだか白いんだかぶっちゃけわけわかんな~い感情に支配されながら何かを求めてたどりついた先

ここ→シンシアちゃんにおやつをあげよう

ヽ(´∀`)ノ ヽ(´∀`)ノ ヽ(´∀`)ノ

スマン壊れてる

(ネタ元:それゆけ!!だよもん星)
--

| | コメント (3) | トラックバック (0)

30年前のワシなのか、30年後の息子なのか

【Take1】久しぶりに息子とおもちゃ売り場へ。彼はトイレトレーニング中。

ワシ「オシッコしたいんじゃないの?
息子「へーきへーき」

ワシ「ホントにホント? 大丈夫なの?
息子「だいじょうぶー」(ブレイドに夢中)

ワシ「じゃあ、オシッコしたくなったらちゃんとパパにいうんだぞ
息子「うんー」(デカレッドに夢中)

10分後

ワシ「そろそろお昼にしよっか
息子「だっこー」

ワシ「しゃぁないな」(と、だっこする)

直後、下腹部にナマあたたかいものが…
テメェ (-_-#)

ワシ「あーあ、ちゃんとパパにいうって約束したでしょ?
息子「ごめんちゃいごめんちゃい」

ワシ「仕方ないなー、お着替えするよ、ホラおいで

続きを読む "30年前のワシなのか、30年後の息子なのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あゆちゃん

二人目でてきました。2400グラムぐらいのちびっちゃい娘。
小さく産んで、大きく育てよう。
全力で大事にします、わが娘。あたりまえなんだけどね
力いっぱい甘やかしてやろう。超過保護にしてやろう(ただし過干渉は一切無し)

ヨメには感謝の言葉と感謝の涙を流しておいた←これ重要、今後の結婚生活にとって。独身男性は覚えておくように

で、きっと友達からは、あゆちゃんと呼ばれるんだろうな…
_/ ̄|○

ワシの苗字が月宮でも大空寺でもなくてよかったよ…(w

(「あゆちゃん」という名に至るまでの攻防戦は→ここに書いた)

--

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年4月18日 - 2004年4月24日 | トップページ | 2004年5月2日 - 2004年5月8日 »